最近、親が新しいPCを買ったとの事で、相談のメールがちょいちょい届きます。
一通目は「新しいPCを買ってメールを設定したら、iPad(前から持ってた)が動かなくなった」という内容。もうこの時点で頭は?マークだらけだったのだが、「買ったのは、PCじゃなくて、いわゆるアプリと呼ばれているものなのではないですか?その場合は・・・」など思いつく限りで返信したら、「直った」との報告が届いた。
お店の従業員さんに助けてもらったらしく、どうやらiPadを再起動しなさすぎてフリーズしてただけで、それがたまたま新しいPCの設定のタイミングに起きた、というオチでした。
続いて「メールアドレスは、2つ以上持てるのか?仕事とプラベートで分けたい」という内容。結論は簡単ですが、どうすれば持てるかの説明がなかなか難しい。有料と無料で分けて説明するか、WEBメールとそれ以外で分けるか、WEBメールはブラウザを使ってメール確認すると言いたいのだが、多分“ブラウザ”という単語を知らないだろうし、とか。結局、WEBメールと従来のプロバイダ依存のメールアドレスを、例を交えて返信したのだが、理解してくれるだろうか。
でも、こういうのは楽しいですね。これからも、できるだけ分かりやすく伝えていこうかと。
さて、話は変わりまして、スタバからゴールドカードが届きました。
頻繁に利用すれば貰えるプリペイドカードです。実は3ヶ月ぐらい前には、その権利を得ていたのですが、ちょっとした行き違いがあって受け取れていませんでした。で、結局、再発行してもらいました。
しばらく、メールでスタバのカスタマーセンターとやり取りをしていたのですが、対応が素晴らしく丁寧で、スタバ精神って改めてスゴいと思いました。対応と決断と行動が早く、再発行という面倒な申し出も快諾してくれ、数日で届きました。スタバは、外面の良さだけじゃなくて従業員の福利厚生も充実してたりしますし、どんな社員教育がなされているのかなど興味があるので、スタバに社会科見学しに行きたい。
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