12/08/2009

書類のパスワード設定

書類をメールで送るときは、
パスワード設定することがマストになっています。

パスワードの設定方法は色々あるので、ご紹介。

①暗号化ソフトを用いてパスワード設定
 →暗号化した後のファイルが、exeファイルのため
 メール添付にはまったく不向き。
 これを会社として推奨している時点でオワッテイル。

②OfficeファイルやPDFファイルなどに直接パスワードを設定
 →ファイルを開く時に、パスワードを要求されます。
 一見便利そうですが、これにも落とし穴があると思っています。
 1年後とかに見返したいとき、
 パスワードを忘れて、かつ特殊なパスワード設定をしていたらオシマイ。
 ちなみに、この手のファイルが届いた場合は、
 即パスワードを解除して保存し直しています。
 Officeは、Mac互換がないこともイタいですね。

③ZIP圧縮にパスワードを設定
 →これが一番よいと思います。
 解凍時にパスワードを要求されますが、
 その時だけパスワードを入力し、中のファイルだけ取り出せばOK。
 中のファイル自体には、パスワード設定がされていないので、
 いちいち解除する必要もなしです。
 Mac互換もあるし、お客さんも使い勝手がいいし、最良だと思います。

会社として、③を正式に推奨して欲しいなぁ。
推奨してくれなくても、③の手法しか使ってないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿