パスワード設定することがマストになっています。
パスワードの設定方法は色々あるので、ご紹介。
①暗号化ソフトを用いてパスワード設定
→暗号化した後のファイルが、exeファイルのため
メール添付にはまったく不向き。
②OfficeファイルやPDFファイルなどに直接パスワードを設定
→ファイルを開く時に、パスワードを要求されます。
一見便利そうですが、これにも落とし穴があると思っています。
1年後とかに見返したいとき、
パスワードを忘れて、かつ特殊なパスワード設定をしていたらオシマイ。
ちなみに、この手のファイルが届いた場合は、
即パスワードを解除して保存し直しています。
Officeは、Mac互換がないこともイタいですね。
③ZIP圧縮にパスワードを設定
→これが一番よいと思います。
解凍時にパスワードを要求されますが、
その時だけパスワードを入力し、中のファイルだけ取り出せばOK。
中のファイル自体には、パスワード設定がされていないので、
いちいち解除する必要もなしです。
Mac互換もあるし、お客さんも使い勝手がいいし、最良だと思います。
会社として、③を正式に推奨して欲しいなぁ。
推奨してくれなくても、③の手法しか使ってないけど。
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