10/05/2011

○○マニュアル

前々から「○○マニュアル、必要なくね?」と言い続けて、
ここにきてやっと、運営マニュアルなしでイベントを実施できそうです。(事故ったりして)
最低限のメモ資料程度で実施します。

運営マニュアルや事務局マニュアルって作ることが目的の最たるもので、
現場だと結局誰も見ないし、
マニュアルに書いてあることは大体考えれば分かることだし、
そもそも、体制図とか関係者一覧とかいる?
みたいな。

イベントや事務局の現場では、自分の職責は限られていて、
マニュアルのページ数的にはせいぜい2ページ分ぐらいの内容だし、
分からないことがあれば、統括している人に聞くわけで、
マニュアルの出番など殆どないわけです。

で、挙げ句、クライアントから“てにをは”の修正指示が来たりしたときは
目も当てられない。
ってなことで、マニュアルが時間と効率を奪っていく元凶だったりします。

もう、今後マニュアル作るの止めませんか?

2 件のコメント:

  1. はは、そうだね!あとは先方が上に説明するだけのためにあるんだろうね。

    返信削除
  2. それもありますねー 出力もバカにならないですしね。

    返信削除