3/18/2012

iPhoneをプリペイド携帯化 その1

アメリカでiPhoneをプリペイド携帯として使う為に。記録として記しておこう。
このサイトにとてもお世話になりました。

全体的な流れ(無駄にiPhoneを買ってしまわないように効率的な順序で)
①AT&TでMicro SIMを入手(Micro SIMならなんでもいいっぽい)
②そのMicro SIMをプリペイド用(Go Phone)にアクティベート
③アクティベートが完了したら電話番号が付与される
④iPhoneを購入
⑤iPhoneにMicro SIMを差して完了
 ※僕の今のステップは、③が終わったところ。

では、実際に僕がやった事。
①AT&T店舗で「iPad用のMicro SIMが欲しい。リプレイスメント用で」と言う。
ネットで調べると$15で販売されているとの事だったのだが、何故かただでくれた。
「今、iPadあるか?」と聞かれたが「ホテルに置いてきた」と答えると、「自分でアクティベートできるか?」と聞かれ「Yes」と答える。

②が最難関だと思われ、アクティベートする為には、IMEI番号(製品固有番号)が必要。だが、プリペイド専用携帯およびiPhoneではないGSM携帯のIMEI番号に限る。
僕はどさくさに入手したIMEI番号を使用。(入手したIMEI番号がGSM携帯かどうか分からなかったのでドキドキした)
※プリペイド専用携帯のIMEI番号を利用してアクティベートすると、そのSIMがプリペイド用に紐づいてしまって、iPhoneに差し替えても機能しない。
※iPhoneにもIMEI番号はあるが、AT&TではiPhoneのプリペイドを認めていないので、iPhoneのIMEI番号では認証されない。

ここに行き、ネット経由でアクティベート。
ここでMicro SIMのID(89で始まる数字)と上記IMEI番号が必要になる。手順はこちらを参考にさせて頂きました。
で、無事にアメリカでの携帯番号をゲットしました。

アクティベートできるかどうか分からないので、先にiPhoneは買わず、アクティベートできてから買った方が経済的かと。

今後は、iPhoneを買って、プリペイドカードを買って登録し、上手く機能すれば万々歳。

0 件のコメント:

コメントを投稿