1/19/2014

MacBook Pro 術後

MacBook Pro、あっさり生まれ変わりました。
爆速というほどではないですが色々早くなり、動作も随分安定したように思います。
Core2 Duoでまだまだいけるな!

【以下手順】

1) バッテリーをGenius Barで交換
1週間ぐらいかかるかなと思ったら、その場で15分ぐらいでやってくれました。
価格は13,400円也。
バッテリー交換の前に、全体の状況をチェックしてくれるのですが、
その時、そのMacに接続したことのある全てのデバイスが一覧で表示されるのを見て、
如何に身の回りのデバイスが、このマシンに依存していたかが分かり、
買い替えるなんて思考は、こいつに残酷だったなと気持ちが入ってしまった。

バッテリーの容量はこんな感じになりました\(^o^)/


2) HDの情報・設定をSSDにコピー
HDケースにSSDを入れUSBでMacに接続。
ディスクユーティリテーでSSDを初期化。
再起同時に「command + R」で起動し、データや設定などコピー(クローンをつくる)。※下記参照

ちなみに、SSDは「CFD 6TNHG5Qシリーズ 512GB」(36,970円)

移行には、200GBちょっとで3〜4時間ほどかかりました。
データだけでなく、ネットワークの設定はもちろん、Logic Proや Photoshop, illustratorもそのまま移行され、アカウント関係をいじらずに使えます。

詳細は、この辺りのサイトにお世話になりました。m(_ _)m
追記:ここも分かり易かったです。

3) HDをはずし、SSDを内蔵
精密ドライバーともう一本特殊なドライバー(T6)がいりますが、安いし調達も簡単。
作業もこれまた簡単。慣れてない俺でも15分ぐらいで終わりました。
詳しくは上記サイトで(笑)


という感じで、愛着が戻ったMacBook Proさん。
あと4〜5年ぐらい使ってみたいぞ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿