5/19/2011

FBのアカウントではキャンペーンに参加しません

Twitterで呟こうかと思ったけど、ちょっと文章が長くなりそうなのでコチラで。

最近「FBやTwitterのアカウントで参加してください」的なキャンペーンが
大量発生してるけど、価値ある施策なのだろか?

大概、アカウントがなくても成立する内容で、
消費者にとってアカウントを使う必然性がないし、使ったあとはだいたいガッカリする。
TwitterはまだしもFBのアカウントで参加する非広告関係者は殆んどいないと思う。
広告関係者ですら、参加している人は少ないのではないだろうか。

非広告関係者がキャンペーンに気付くのは、TwitterやFBのフレンドが参加し、
「○○さんが参加しました」的なコメントが自動でポストされた時かもしれない。

で、興味のある人は、そこで自分も参加してみるのかもしれないが、
参加した後は、だいたいガッカリすると思う。
すると、2度と自分の個人情報を無駄に企業に与えてまで、そんな事に参加しないだろう。


クライアントや広告会社の人は、今でも
「TwitterとかFB、使ってなんかできない?」みたいなことをよく言いますが、
TwittterやFBでやるべきことは、公式アカウントやファンページを作って、
クライアント自ら鮮度のある情報を発信すること以外、あまり有用でない気がする。
勿論、お金をかけて外注するような仕事ではない。

4 件のコメント:

  1. そーねー。非広告関係者はネット広告自体にもなじみないしね。
    俺も広告好きだから楽しんでるけど、基本的には疑ってるw

    最近よく聞くのは、企業内に制作・運用・進行管理ができる人材をおいて、まっとうな金額でやってくれる会社さんをコントロールしたり、社内で作れるものは作ってしまおうって話。スピードとコストを考えると必然かなとも。

    代理店が中抜きされていくよねぇ。
    大幅にとりすぎてた某大手が早速見直しで切られたし、いままで水増ししてたぶんがまっさらになるだろうから非常にデンジャラスやな。

    返信削除
  2. 必然だと思うね。4マスに頼らなくてもコミュニケーションできるようになったから、普通の感覚だと中抜きに動くよね。
    広告会社は頭いいから対策はとると思うけど、従来の業務形態じゃこれからは厳しいよね。
    電話やインターネットやFBみたいなコミュニケーションのプラットフォームを作った事がない日本の土壌でどこまで戦えるかが肝だと思うな。

    返信削除
  3. これスパムか!?

    返信削除
  4. よー分からんw
    とりあえず放置。

    返信削除