先のコンサートの日、実は2ヶ月に一度のレベルチェックテストの日でした。
テストは、TOEFLに準じて、リーディング+グラマー、リスニング、スピーキング、エッセーの4本立てをPCを使用して行います。リスニングとスピーキングはヘッドセットを使用し、スピーキングではヘッドセットのマイクに向って吹き込みます。
今回が初のレベルチェックで、クラスメートからは「お前はパスできるよ」なんて言われていた事もあり、結構緊張して受験しました。
90分の試験が終わり、まったく出来なくて「2ヶ月、何やってきたんだよ」と情けなくなったと同時に久しぶりに本気でかなり凹みました。中でもエッセーはまだ点数が稼げた方だと思ったのですが、スピーキングは散々で、かなりおどおどして何を話したかも覚えていません。
Roger Watersのライブで少しだけ気は紛れたものの、この2日間、そうとうムシャクシャしてました。で、今日、テストの結果を受け取りました。
なんと、パスしてました!\(^o^)/ 本当に信じられません。
内容的には、一番出来たと思ったエッセーが最悪でした orz... エッセーは、最近、毎日やってたのになぁ。。。英語キーボードでアポストロフィーをどう打つのか分からず、don't や can't などを全部分解して打ってたんだけど、多分、これも減点対象。で、スピーキングは、リーディングに次いで良かったです。もう、まったくよく分からん。
数学や物理、現代文もそうだったかな、は、“出来た”と思えば正解だったし、“微妙だな”と思えば、その通りの結果で、ほぼ手応え通りのテスト結果になるのですが、英語はそうならないし、何より手応えをまったく感じない事が本当に辛い。手応えがないから、今回のテストにパスできたのも、運が良かっただけとしか思えないのです。(ポジティブシンキングな僕でも)
そんな事もあって、今後やっていけるかどうか超不安ですが、来週からレベルがひとつ上がって、上から2番目のレベルになります。(先生の評判が良くないんだなぁ。。。)
0 件のコメント:
コメントを投稿