Intelの新CPUがローンチされましたし、Retina displayが搭載されたMacが発表されることは予想していたのですが、それでもやはり興奮してしまいました(笑)僕は、iPhoneやiPadよりMacの発表の方が、如何にも最新テクノロジー搭載という感じがして好きです。そして、第一印象は「そこまでハイスペックにして意味ある?」と毎度思うのですが、気付けば、それがスタンダードになってるからAppleはつくづくスゴいなぁと。
今回、特に気に入ったのが、MacBook Pro with Retina displayで採用された新設計のファンです。従来の殆どのファンは、ファンの羽が均等で配置されているため、ノイズの周波数が一定しうるさいようですが、新採用のファンの羽は非対称に配置されていて、周波数が分散するので静音とのこと。
従来のファン
新設計のファン
何となくアップルの常識から言えば、シンメトリーに拘りそうなものですが、クオリティ向上の為に、こういう事をあっさりやってのけるのは見習いたい姿勢です。アップルのクリエイティブに聖域はないんだなと。
Jonathan Ive はプロダクト紹介ビデオの冒頭でこんな良さげな事を言っていたので写経。(毎回、同じような事を言ってる気もしますがw)To create something thats genuinely new, you have to start again and I think with great intent you disconnect from the past. ←間違っているかもしれませんw
0 件のコメント:
コメントを投稿