夏風邪、真っただ中ですorz
さて、この前のお盆に久しぶりに大学時代の友達で集まりました。4、5年ぶりに会うヤツもいて盛り上がったのですが、そこで分かったのが「LINE、強し」という現実。
ショッピングサイトの立ち上げや、イジメに利用されているなど、話題の絶えないLINEは、僕らの年代にもすっかり定着したサービスだということに改めて気付かされた。
便利なんだろうなと思う反面、電話番号もメールアドレスも知ってるのにLINEをやろうとして、何となくコミュニケーションが安易な方、安易な方に移行している気がして、少し寂しかった。僕は、LINE(はやってないけど)やSMSなどの気楽なコミュニケーションにすっかり慣れてしまったことに気付いたとき、対面でのコミュニケーションがまったく成長していないことも同時に分かった。
社内のちょっとした連絡も記録が残るメール
情報発信者を気取れるTwitter (そう思ったから止めたわけです)
繋がっていながら妙に気を使って本音を書けないFacebook
何でも言質をとるという信頼関係の崩壊や独り言だからとエクスキューズできる発言の無責任化、ペルソナな繋がりが蔓延している。
悪いことではないのかもしれない。しかし、僕らは友情や信頼ではなく、Wi-FiやLTEで繋がっているのではないかと、そしてそんな人間関係は空しいと思った。
と、Wi-Fi経由でブログをポストしている訳ですが笑
0 件のコメント:
コメントを投稿