ネタ的には少々古いですが「光より速いニュートリノ発見?」にかなり興奮しました。
光蔵さんがツイートしたのを見てそのニュースを知り、
英会話に行く途中だったのですが、興奮冷め止まず、
先生にメチャクチャな英語でその興奮を伝えたりしました。
光は文字通りの最速でかつ絶対だと信じて疑わず(多分、殆どの物理学者が)
何十年もそれをベースに研究が進められてきたのに、
ここにきて「光は最速じゃないかも」は驚天動地のサプライズです。
天動説から地動説に変わった時もこんな感じだったのですかね。
しかも、このサプライズが実験から得られた結果だというのが、またステキ。
理論が先行しがちな頭でっかちな物理学で、
理論を覆す実験結果がでたことが嬉しいじゃないですか。
でも、一般相対性理論の正しさも実験で証明されているんだよなぁ、確か。
この実験結果の検証は今行われていると思いますが、
本当に光より速いニュートリノが発見されれば、
物理学の信用問題に関わる程の大事件です。
発表からずっとこのニュースが気になって仕方ないです。
オレが生きている間に、この議論は集結するのかなぁ?
ところで、そもそも、今回のニュートリノを発射した場所から到達した場所までの
正確な距離はどうやって図ったんですかね??
0 件のコメント:
コメントを投稿