2/23/2013

転職活動 その1

転職活動終了にあたり、気付いた事などいくつか。

これまでの職探し同様、今回もダラダラと活動していました。運良く早く決まってくれましたが、下手したら半年ぐらいフラフラしていたかもしれません。
必死に活動する事が性に合ってないという体たらくもありますが、何より、そんなに都合良く個々に志望動機を創作できないので、素直な気持ちで志望動機が書ける会社に絞って、その結果5社ぐらいでしたが、エントリーしました。そのうち、唯一書類が通った会社が、これからお世話になる会社です。

転職するにあたり重視したのはひとつだけで、その会社の事業が社会にとって必要と思えるかどうかだけでした。以前は、“面白そうなことができるか”“ミーハーな気持ちを満たしてくれるか”“好きなことができるか”と、すべて自分の欲をベースに考えていましたが、年のせいか、今回はそんな思考は殆どありませんでした。欲に従うことは、自分もそうだったので大賛成な訳ですが、欲や会社の名前、規模、待遇などで会社を選ぶと、遅かれ早かれまた転職する事になるだろうなと思ったので守りに入りました。老いたかな笑

そんな事を思っていた結果、エントリーした会社はすべて事業会社になったわけですが、書類選考で落ちた理由は、20代での転職だと、そこまで重視されなかった視点だと思いますが、すべて「事業会社としての経験がない」で、それを聞く度イラッとしました。その意味は、“マーケティングができない”という事なのですが、今思えば、そんな前時代的な思考の会社に中途半端に入社しなくて良かったとさえ思います。
とにかく、事業会社は事業会社としてのプライドがあるようで、受注型ビジネスの業態をバカにしてる節があって頭にきたので、いずれ鼻を明かしてやりたいと思います笑

そんな感じで今回はここまで。次回も続きを書いてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿