2/10/2013

iTunes(US)だけじゃない

帰国する時に、Bank of Americaの登録住所を律儀に日本に変更してしまったので、iTunes(US)で音楽や映画を購入できなくなってしまいました。
状況はこんな感じ。
僕はiTunesのアカウントを2つ持っていて、日本とアメリカの住所でアカウントを分けています。iTunes(US)には、アメリカの住所しか登録できず、そのアカウントにBank of Americaのクレジットカードを紐づけていました。
しかし、クレジットカードの住所を変更してしまったので、iTunesの登録住所とマッチしなくなり、ZIP Code(郵便番号)が銀行の情報と異なるので購入できませんというアラートが出るようになってしまいました。
Bank of Americaの登録住所をWEBから変更しようとしても上手くいかず(恐らく外国人(永住権や市民権を持っていない人物)として登録されているからだと思う)、手を尽くして諦めかけていました。

しかし、REDの新譜が発売されて、iTunes(JP)では販売されておらず、店舗でCDを買うことはできるのですが、それは避けたいという我が儘な状況で諦め切れず、なんとかデータで買えないものか悩んでいました。
カッコつけるわけじゃないけど、音楽をアメリカ価格で買うことに慣れると、日本価格で買う気になれないわけです。相場が倍ぐらい違う。

結局、PayPalなどを駆使しても、iTunes(US)ではにっちもさっちもいかず諦めかけた時、ふと閃きました。音楽をデータで販売しているのはiTunesだけじゃない、Amazon(US)でも売ってるじゃないか、と!
そして、Amazon(US)では、Bank of Americaのカードが帰国後も使えていた!という事は、いけるんじゃないか?と。

逸る気持ちを抑え切れず早速試みたら、2クリックぐらいで呆気ないほど簡単に購入でき、ダウンロードが開始されました。専用ダウンローダーは使いましたが、ダウンドード完了後は自動的にiTunesに取り込まれ、結果的にはiTunesで購入したのと変らない状況。
データ形式はmp3でビットレートは245kbps。音質はiTunesの方がベターだけど、聴くのは主に屋外だし、イヤホンだって上等じゃない貧弱な再生環境だから、特に気にしません。価格は7.99ドル。日本では1,800円前後、iTunes(US)では9.99ドル。結果的に最安で買えたというおまけ付き\(^o^)/

断言はできませんが、もしかしたら日本で作ったクレジットカードでも、Amazon(US)で音楽を買うことができるかもしれません。
改めて。Amazon、最高だぜ!

2 件のコメント:

  1. amazon USのは日本のカードでも行けるよー

    返信削除
  2. おっ、そうなんすね、これは朗報!洋楽はiTunes使わなくて済みますねー

    返信削除